正と誤のハザマ

ayamachi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

怒涛のアルバート・コリンズ三連発!


c0125064_2352462.jpgコリンズ初体験は'75年。当時本場のライブを見ようと、3ヶ月くらいロスに滞在してました。
ジョン・リー・フッカーを見に行くが、急きょキャンセルで代わりがコリンズ氏。
場所は区民会館風の中ホール。客層は白人の高齢の方中心。東京はとバスツアーで、浅草公会堂の民謡ショーでも見るような感じ?
あまりお客さんのレスポンスもないまま(当然?)、ご本人は余計な力が入ったのか、1本、また1本とギター弦が切れてしまう。
残念ながら客席はいまいち盛り上がらないままエンディングに突入。
例によって(勿論当時は初見)、客席に降りて弾きまくり、年配ご夫婦に愛想を振りまくが何せあの顔、お客様膠着状態。
客席後列に向かう姿を見て、さすがに客席もざわつき、思わず私も追いかけて行く。
しかし、ロビーからそのまま帰る人もチラホラ・・・・。残念!
ロビーにむかう途中、だんだんとステージPAの音が遠くなるにつれ、コリンズのギター生音が聞こえてくる。
完全にロビーまで出ると、テレキャスの生音がペンペンペン・・・・・。
しかもどこで切れたのか、残っている弦は3本のみc0125064_23534894.jpg
カポが鉛筆を輪ゴムで巻いたようなしろもので、ステージで弦をかえるのは超ジミでしょうなァ・・。
ご本人はどこ吹く風状態で、目をひんむいて延々と弾いておりました。まさに愛すべきテキサスの魔人!!。

ア・タ・シあの時に犯されたみたいッ・・・!!

2002年の九段会館では前座で共演させていただきました。
ステージに出るなり客席からは『よっ、円鏡っ!』の掛け声が(爆)
月の夜円鏡(橘家円蔵)師匠とは、特に下唇から、あごの辺りがそっくりですねッ。
写真をごらんあれ。
c0125064_23573657.jpg

[PR]

by AYAMACCHI | 2007-05-21 23:50 | AYAMACHIのブルースめんこ


<< 圧巻!!フレディ・キング      LEODUOビフォー&アタフタ... >>