正と誤のハザマ

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2007年 05月 27日

セクシーな黒豹!!ルーリー・ベル

今日は、いよいよ来日も近づいたルーリー・ベル(Lurrie Bell)の思い出を。
'82年(当事彼は24才)の初来日の時に、ベーシストとして一緒にツアーをしました。
元々彼はシャイな性格だったようですが、単独での来日ということもあり、リラックスするまでには少し時間がかかりましたね。
そんな彼も、何日目かの北海道(札幌?)では本領発揮!! 特にブギーナンバーではとんでもないノリでした。演奏中、すさまじいスピードでスイングするギターについていくのが精一杯で、思わず彼の足元を確認したのです。ところがノレばノルほど、つま先のストンピングが遅れてるように感じ、すぐに足元を見るのをやめました。
やはり、リズムはあくまでもシャッフルの裏で感じ、表のリズム(つま先)はおまけのようなものなのですね。我々(?)とは違い、ノッて来ると走るのではなく、ノリが大きくなり、その分スピード感が増すのですね。おまけに体にバネがあり、すごいスピードの中にも、丸いスイング感でグイグイ失踪していく・・・・・。
当事レコードなどでも感じてはいましたが、実際に共演させていただくと、はやり「モノホンは恐ろしいッ・・・」の一言でした(笑)
うれしかったのは、演奏中に私の方を振り向いてご機嫌な笑顔を見せてくれたことです。
また、この日はライブハウスでの打ち上げがあり、彼もゴキゲンでセッションにも参加。
なんと彼がベースを弾き、私がギターを弾くなんて一幕もッ。
※私は酔ってましたので記憶違いの節はご勘弁ヲ。。。
私が「ルーリーは親指で弾くけど、ピックは使わへんの?(京都弁英語)」と聞くと、「若いときから親爺(キャリー・ベル/hrp.)の後ろでベースを弾いていた」「ベースは親指で弾いてたので、ギターもそのまま親指弾きさ・・・」とのことでした。
うわっ、それって25年後の私(誤)と一緒ヤンッ!!》これは蛇足(爆)

そんなこんなでメンバーとも打ち解けて、いよいよ京都へと。
ライブ前日に京都入りし、宿泊は私の実家ということに・・・・。
私はすでに東京に住んでましたので、勿論実家の母に前もって電話はしておきました。
「今度、ちょっと色の黒い人と一緒に帰るから一晩泊めてや・・・」
さて、当日、母がビックリしないかと少々心配でしたが、私が紹介するなり
「うわあっめちゃくちゃセクシーやわあ~」
黒豹みたいやなあ~!!」なんて大喜び(爆)
そして、夜にはどこから引っ張り出したのか、半纏をプレゼント
ルーリーは眼を白黒しながらも喜んで居りました。(多分??)
いやはや、私の母もちょっと飛んでますよね(笑)
現在83才ですが、まだまだ元気で、去年はLEODUOを観に拾得にも来てくれました。
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下の写真は'05年、シカゴでのライブより。(Tail Dragger/My Head Is Bald)
下唇をかみ締めて搾り出すように弾く姿は昔とおりですが、いやあ、太りましたねえ。
『オ前もやろっ!人のこと言えるかっ!』『ハイ、スンマセン。。。』
今回の来日、都合がつけば是非観に行きたいですね。あの半纏、いや私のこと覚えてるかなあ。。。。???c0125064_2332399.jpgc0125064_23335851.jpg
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by AYAMACCHI | 2007-05-27 01:09 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 26日

悶絶、超『いなたい』ロウエル・フルスン

「いなたい」について
私は京都出身なので、当たり前のように使ってましたが、以前「いなたいの語源」や「誰が使い始めたか?」について一波乱・・・。
私は、なんとなくですが、「田舎くささのなかにもいなせな雰囲気がある」なんて感じで使ってましたが、みなさんは、どういうニュアンスで使っているのでしょうかね?

また造語主については、次のような説も・・・・。。
※『盟友でもあるニューオリンズの山岸潤史氏の造語で、当時名古屋にあったオープンハウスの、同じく盟友の近藤房之介氏を中心に三河ブルースメンが広めた?』
※あるいは逆に、『三河ブルースメンの造語で山岸氏が全国に広めた?』
いなてや~でいかんわ!』の語感があまりにもハマッテいるため、どうも三河ブルースマンの造語のような・・・。 なんて勝手に推測してましたが、事実ではなかったようです。

ちなみに私の経験でもっともイナタイと感じたのは、昔見たLowell Fulson@六本木ピットインでした。
彼が登場し、いきなり最初に弾きだした一音。
すごくインパクトのある一音、しかし残念ながらチューニングがややフラットで調子はずれ。
しかし、彼の顔は、目も見開き完全にイってる、まさに全身全霊の単音!!

一瞬、目をひん剥いたまま、仰向けに倒れるのではと心配したくらいッ。(爆)
思わず大声で「いなたあッ!!」と叫んだのでありました。
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ロウエル・フルスンをご存じない方は元祖ファンクのTramp をお聞きください。
しかし、久しぶりにジャケットを見直すと脇のお姉ちゃんが(特に向かって右)チャーミングですねえ・・・。私も30年で好みが変わったのか・・・・。(爆)
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by AYAMACCHI | 2007-05-26 11:20 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 24日

抱腹絶倒マディ&ジェームズ

ブルースの巨人マディ・ウォーターズとジェームズ・コットン
この3枚の写真がいかにもマディらしいなあと、以前からネタを企んでました。
本当はもっと笑えるネタがあるのですが、ここでは不適切と今回はソフト路線で。c0125064_2137227.jpg
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マディについては一家言ある方がたくさん居られると思いますのでコメントは控えます(笑)
確か'80年の来日(もうずいぶんと前やなあ~)の時にお会いしました。@渋谷公会堂
すでに年齢的にも往年のエネルギッシュな雰囲気はなく、好々爺といった感じでしたね。
当事の私はブルース反抗期で、今から思えばもっと必死で観ておけば良かったと30年後の後悔です(泣)
ジェームズ・コットンは'75年にロスのLighthouseで見ました。
ちょうどファンクブルース路線のアルバム〝100% Cotton/James Cotton Band〟が出たあとでした。
まず、バンドがブギーを始めて(ギターは勿論マットマーフィー)、御大は楽屋からハープをブロウしながらの登場。のっけから超盛り上がりのライブでした。
帰国後、早速Boogie Thing〟や〝One More Mileなどをバンドでカバーしたものです。

ギターのマットマーフィーは、後にブルース・ブラザーズ・バンドでも元気なところを見ててくれましたが、いなたい味わいのあるブルースマンですね。
ステージはでいつも(ロスのライブ時も)キャップにGパンですし、おまけに何故かベルトがやたらと長い(笑) 愛すべきギター職人そのものですねッ!!
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c0125064_973735.jpgマット・マーフィーの名誉?のために。
さすがに’63年のヨーロッパではスーツできめてますねっ。画像は〝The American Folk Blues Festibal vol.2 〟から、〝Murphy's Boogie〟
ようく見直してみると、彼は眉毛でリズムを取っているようにみえますねえ・・・???
これも「職人技の秘訣か!?」(笑)
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by AYAMACCHI | 2007-05-24 22:44 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 24日

ああ、哀愁のバーバラ・リン

どういう訳か、あの南部独特のスモーキーな歌とグルーヴに引き込まれます。
勿論サウスポーでギターを弾く姿も可憐で、私にとっては元祖癒し系アイドルなのです。
バーバラ・リンを知ったのはご多分にもれず、R.Stonesの“Oh Baby”で、この曲をベースを弾きながら歌ったこともあります(ブルーヘブン時代)。R.S.バージョンですけど。
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1984年の来日コンサートは京大西部講堂で見ました。
何曲目だったか、かぶりつきで見ていた私が「GIMMI SOME BLUES!」と京都弁英語で叫んだら、彼女と目が合い、「OK、BABY、○△△○???・・・・・!」と言うや、“Sweet Sixteen”を歌い始めたではあーりませんかッ!
★☆「あの時からワテは、ワテはこいさんが好きになりましてん!!」★☆
と自慢したいところですが、楽屋まで押しかけ酒の勢いで思わずハシタナイことを口走り、御付の女性に大きな体と、怖い目でにらまれてしまうという落(オチ)もありました。トホホホホホ。


さて、お次はフレディ・キングに続いて【The Beat(DVD)】から。
写真左はvol.2、SHOW#8(1966)の〝It's Better To Have It〟
ピアノの爺さん?(に見える・・・)は、いつもはやる気があるのかないのかわからないような感じなのですが、どういう訳かバーバラの時は演奏に力が入ってます。バーバラが当事すでにスターだったからでしょうかねえ?それとも年がいもなく、惚れてたのか??(失礼)
写真右は同じ曲でのアップ。
彼女は、特にバラードを歌う時の表情がすごく素敵ですね。
ほとんどカメラを見ずに、切々と歌い上げる姿にしびれてしまいます。
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写真はvol.2、SHOW#7(1966)の〝You'll Lose A Good Thing〟
後半の間奏は、リズムカッティングのみ。
ソロを弾かずにカッティングだけで魅せることができるのは、やはり彼女のキャラクターですよね!
コードは手のひら全体でのアップストロークで柔らかく、曲間のリフはサムピック付きの親指でタイトに。この奏法はやってみるとかなり難しいのです。
LEODUOでも試してみましたが、私の場合は必ずベースノートを親指で弾く必要があり、アップストロークだけではどうしても弾けないのです。
それに、コード弾きだけで魅せられるような容姿は持ち合わせてませんので・・・(トホッ)

※バーバラのコード奏法のことを考えてたら、トニー谷さんのソロバン奏法を思い出してしましました(笑)  不純な私でスンマセン。。。。。。
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by AYAMACCHI | 2007-05-24 21:24 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 22日

圧巻!!フレディ・キング

さて、今回は私の大好きな【The Beat(DVD)】を紹介いたします。
60年代中期のテキサスの音楽番組(R&B中心)で、確か日本でも放映されてたと思いますが、当事私はビートルズオンリーだったせいか、ほとんど記憶がありません。
vol.1からvol.6までありますが、ゲートマウス・ブラウン&ザ・ビート・ボーイズがバックを勤めてることも有名ですよね。またこのバンドが実にいい感じなのです。
まずThe Beatシリーズ第1回目は、テキサスの巨人、泣く子も黙る?フレディ・キングです。
フレディ・キングの出演場面を収録した【伝説のテレビ映像「ザ・ビート」1966】も発売されてますし、ご覧になられたかたも多いと思います。

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Show#6 〝I Love The Woman〟スロウブルース
まず2コーラスのギターソロで盛り上げてから、おもむろに歌い出す。
ところが、マイクがオフになっていて最初の一節が聞こえない。
この時のフレディの顔がなんとも恐ろしいッ。《おおッ、こわっ》
しかし、後半のソロでは何事もなかったかのようなご機嫌な笑顔。《お目目が赤ちゃんみたい》
う~ん、1曲の中でこれだけ表情が変わるのも、いかにもブルースマンですねえ(笑)
しかし、一音一音、全身全霊を込めて弾く、スクイーズギターは本当にすごいですねッ!!

c0125064_21293435.jpgc0125064_21294655.jpgブルースバンドでベースを始めた頃はシカゴブルースがメインでしたが、あのウッドベースの雰囲気が出せなくて、フレディ・キングの〝My Feeling for the Blues〟と〝Freddie King is a Blues Master〟をよく聞きましたね。
そう、ベースは去年ブルーノートで元気な演奏を聞かせてくれたジェリー・ジェモットで、当事はよくコピーしました。でも〝ハイダウェイ〟の16ビートフレーズはもう今では弾けなくなっているかも。。。。(泣)


蛇足
ザ・ビート・ボーイズのギターリスト(確かJonny Jones)は、スクイーズの代わりにアームを使うというちょっと変わったギタリストですが、おそらくフレディのファンなのでしょうね。
フレディのギターに思わず見とれている様子に何ともいえぬ味わいがありますねえ・・・・(笑)
「う~ん、分かる分かる、その気持ち!!」ってねッ。
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by AYAMACCHI | 2007-05-22 21:37 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 21日

ああ、哀愁のアール・キング

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コード弾きのポジションが違っても(チューニングがドサクサでも)、歌い出しはちゃんとキーがあっているという世にも不思議な技術(?)をお持ちだったグレートブルースマン!
パークタワーBluesFes('01)のアンコールで、ツインリバーブに座り込み、電源オフにもかかわらず、うつむいてギターをつま弾いていたあの姿はいつまでも忘れられません。 
※当時は体調不良と、酒のせいでとてもまともに演奏できる状態ではなかったようです。
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by AYAMACCHI | 2007-05-21 23:50 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 21日

怒涛のアルバート・コリンズ三連発!


c0125064_2352462.jpgコリンズ初体験は'75年。当時本場のライブを見ようと、3ヶ月くらいロスに滞在してました。
ジョン・リー・フッカーを見に行くが、急きょキャンセルで代わりがコリンズ氏。
場所は区民会館風の中ホール。客層は白人の高齢の方中心。東京はとバスツアーで、浅草公会堂の民謡ショーでも見るような感じ?
あまりお客さんのレスポンスもないまま(当然?)、ご本人は余計な力が入ったのか、1本、また1本とギター弦が切れてしまう。
残念ながら客席はいまいち盛り上がらないままエンディングに突入。
例によって(勿論当時は初見)、客席に降りて弾きまくり、年配ご夫婦に愛想を振りまくが何せあの顔、お客様膠着状態。
客席後列に向かう姿を見て、さすがに客席もざわつき、思わず私も追いかけて行く。
しかし、ロビーからそのまま帰る人もチラホラ・・・・。残念!
ロビーにむかう途中、だんだんとステージPAの音が遠くなるにつれ、コリンズのギター生音が聞こえてくる。
完全にロビーまで出ると、テレキャスの生音がペンペンペン・・・・・。
しかもどこで切れたのか、残っている弦は3本のみc0125064_23534894.jpg
カポが鉛筆を輪ゴムで巻いたようなしろもので、ステージで弦をかえるのは超ジミでしょうなァ・・。
ご本人はどこ吹く風状態で、目をひんむいて延々と弾いておりました。まさに愛すべきテキサスの魔人!!。

ア・タ・シあの時に犯されたみたいッ・・・!!

2002年の九段会館では前座で共演させていただきました。
ステージに出るなり客席からは『よっ、円鏡っ!』の掛け声が(爆)
月の夜円鏡(橘家円蔵)師匠とは、特に下唇から、あごの辺りがそっくりですねッ。
写真をごらんあれ。
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by AYAMACCHI | 2007-05-21 23:50 | AYAMACHIのブルースめんこ
2007年 05月 19日

LEODUOビフォー&アタフタ vol.1

LEODUO5月号@Bright Brown いつもにも増して喧騒と混乱のうち無事???終了。
いや~、いつも一緒に大騒ぎいただき感謝です。
またここのところは初めてのお客様も多くありがたいことですが、初めての方が異様な騒ぎに驚かれてないか心配でもあります(笑)

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新兵器〝loop recorder〟を駆使してのインストは「新・平家物語・・・・」もといッっ「新兵器物語ブルース」でした。
擬音効果のギター音、諸行無常の響あり』なんてねッ??

しかし、今回の〝loop recorder〟を使ってみて、いろんなことに気が付きましたね。
リハで、I'll Take You There のベースラインを録音してループさせて、リズムギターを乗せようとしたのですが、これが超やりにくい!!
我ながらオレのベースって、なんてクセがあるんやろっ!!??」(泣)
改めて、今まで一緒に演奏していただいた方々のご苦労をお察しいたします(爆)
また、いつものLEODUOスタイルでのバッキングをループさせてギターソロも試しましたが、これが、普通というかLEODUOらしくないのです・・・・。
それに、なんかよそ行きの感じというか、間が持たないのです。
いつもは(ベースの時は勿論)バッキングギターをずっと引き続けてますし、ギターソロの間合いを取るのが妙に恥ずかしいのですね。
やはりまだまだギターリストにはなりきれてませんねえ・・・・。

そんなこんなのドサクサ状態ではありましたが、おかげで今更ながら、LEODUOの正体にまた一つ気が付いた次第です。c0125064_18353412.jpg実は今回、新兵器よりなにより、私にとって一番時間が掛かったのはJackson5の〝I'll Be Thereだったのです。例によって急きょ新規投入の指令が・・・・。で、あのベースを弾きながら生意気に歌うJermaine Jacksonのサビのパートも歌うことに・・・・。
前回演ったI Want You Backもそうですが、彼は実に歌がうまく、おまけにさらっとメリスマを入れるあたり、なかなか真似はできません。
50過ぎの親爺がガキ?に対抗するのも大人げないとは思いつつ、歌を覚えることに大変苦労しました。

※おっと、今調べましたがJermaine Jacksonは私より3歳だけ年下でしたね。。。。

う~ん、何となく不思議な感じ・・・・。
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そんな中でも、新曲の〝 I Can't Stand The Rain〟のブルース的なアレンジは新鮮でした。
リハの結果、原曲よりキーをEまで下げて、テンポも落とし、より憂鬱な雨のイメージに。
私のギターは変則オープンGチューニングなのですが、おかげで通常は弾きやすいEキーが演りづらいのです。
ところが最近始めた〝None of Us Are Free 〟同様、Eキーでもマイナー系の曲は実はバッチリなのに気付きました。
それで、久しぶりの〝What'd I Say〟(キーE)も以前はレギュラーチューニングに変えて演ってましたが、今回はオープンGのままでトライ。
セブンスのコード感が出ないという課題はありますが、これでチューニングを変える必要がなくなりましたね。
このソウルとブルースの間(寛平)スタイルは、LEODUOの新しい路線として定着しそうですので、また期待してくださいね。

いつもアタフタの小堀(正)誤でした。
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by AYAMACCHI | 2007-05-19 21:52 | LEODUOビフォー&アタフタ
2007年 05月 19日

「正と誤のハザマ」にようこそ

もともとはブルース系ベーシストでありながら、ビートルズ、モータウンも好きという分裂パートタイム・ミュージッシャン。
WRBB(ウエストロード・ブルースバンド)、ブルーヘブンなどを経て、最近はブラックミュージック何でもありのLEODUOでギターに挑戦。
ディープ・ソウル・シンガーLEOと共にボーカルとギターだけでどこまでソウルの世界を表現できるか?を目指し、変則オープンGチューニングを駆使し悪戦苦闘中。
ボーカルのLEOのHPもご覧くださいね。
■ Lady Soul LEO web■
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★出身地:京都市
★現住所:東京都
★好きなミュージッシャン
ベースは、ソウル・ジャズ系のチャック・レイニー 、ジェリー・ジェモットなど、勿論ジェームス・ジェマーソンも大好き。
ギターはジョニー・ギター・ワトソン、アルバート・コリンズ、クラレンス・ゲートマウス・ブラウン、コーネル・デュプリーなどのテキサス系。
で、ブルースはジミー・リード、ジョン・リー・フッカー。
う~ん・・・・、やはり、かなりの分裂症か(?)

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★〝AYAMACHI〟について
以前ライブに来られたお客様に「ギターなんか弾かずにベースが聴きたい」なんて言われたことがあり、ギターのときは小堀(正)誤と名乗っている次第です。

★タイトルの「正と誤のハザマ」について
これは、音楽を演ってきた経験のなかでのさまざまな葛藤を表してます。
ギターとベース」、「ビートルズとブルース」、「ロックとブルース」、「ブルースとジャズ」、「ブルースとソウル」、「バックマンとフロント」、「英語と日本語」などなど・・・・。
最近はまたまた「ベースとギター」の振り出しに戻りましたね(笑)

そんな私ですが、このブログでは〝AYAMACHI〟の名前で、LEODUOや好きな音楽について語りたいと思います。
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by AYAMACCHI | 2007-05-19 20:38 | 自己紹介